椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

DIYでイノシシ対策

最近はどこの田舎でも、猪や鹿や猿などの獣害に悩まされている農家さんが多いですね。(もともとは人間が1番悪いのかもしれませんが。)

我が家は猪に畑を荒らされる事はないですが、植えてあるゆりの球根を食べられたり、毎年5月になるとカラーが6月にはアジサイの咲く場所で、最近は泥浴びをするので大変困っています。(カラーやアジサイの咲いている様子です。)f:id:koru030:20171203082710j:imagef:id:koru030:20171203082751j:imageがれきを入れたりしても効果がありませんでした。このままではせっかくの花が楽しめなくなってしまいます。これが現在こんな状態です。f:id:koru030:20171203083117j:imagef:id:koru030:20171203083133j:image

そこでDIYでイノシシが入れないように柵を作ることにしました。この場所はいつもぬかるんでいるところなので、クイや木材にはキシラデコールをしっかり塗りました。f:id:koru030:20171203083344j:imageこの塗料は少し高めですけど、これを塗ると塗らないでは木材の持ちが全然違います。この日はホームセンターでクイを3本買ってきました。f:id:koru030:20171203083411j:imageその他の木材はただでもらったものをストックしておいたものです。キシラデコールも家にストックしてある物なので製作費用はクイ3本の価格1160円で出来ました。制作時間は3時間くらいかな。f:id:koru030:20171203083847j:imagef:id:koru030:20171203083928j:imageマキタのバッテリードライバーが活躍しました。あとは効果があると良いのだけど。