椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

セスキ炭酸ソーダを使ってみた

大掃除の時期ですね。ダイソーセスキ炭酸ソーダの粉末があったので買ってきました。f:id:koru030:20171207144719j:image

最近は重曹とかクエン酸とかを使った掃除方法が紹介されていますね。その中でもセスキ炭酸ソーダが1番幅広く色々な所で使えて、勝手が良さそうだったのでこれにしました。 1リッターのペットボトルに水とペットボトルのキャップにセスキ炭酸ソーダの粉末を2キャップ分入れました。(写真は使用したので減っています。)f:id:koru030:20171207144745j:imageよく振ってかき混ぜるとだんだん透明になります。同じく百均で買ったペットボトル用スプレー2個セットで108円をつけてきれいにしたい場所にスプレーします。

匂いもベタつきも全くありません。普通の水みたいです。成分も人や動物にも無害なので、ペットのいる家庭でも安心して使えそうです。シンクの水垢や洗面台や蛇口に吹きかけて、要らなくないタオルで拭き取るだけでいいんです。水洗いもいりません。ガスコンロの油汚れは、スプレーして少し置いてからメラミンスポンジでこすると油が浮いてきれいなりました。フローリングやクッションフロアも使ってみるとサラッとしています。

使ってみての感想は、これ凄く良いです。コスパも最高ですね。安いので各部屋にテッシュボックスとセットで置いておき、気になる所があったらシュッとしてサッと拭きとるのが良さそうです。

皮脂の汚れにもいいそうなのでワイシャツの襟や袖などにスプレーしてから洗濯するのにも使えそうです。(無職さんの自分はワイシャツを着ませんでした。汗!)

ネットでセスキ炭酸ソーダセキス水、掃除

で検索すると色々と参考になりますよ。