椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

リタイアして思うこと

平日に買い物出来るのはリタイアの良さですね。昨日はユニクロが歳末のバーゲンをやっていたので行って来ました。f:id:koru030:20171215094231j:image

田舎のユニクロバーゲンをやると土日はそのために近くの道路は渋滞になり、大変なんです。
リタイアしたての頃は、家の片付けをしなければ、(或いはしたい)とかDIYしなければ、(或いはしたい)など欲張って実際やっていました。
でも家の片付けは、絶対に今後使わない物が本当に多く、捨てたいのだけど、父が物を捨てられない人なので、父が生きているうちは無理だと思い頑張らずに、ちょこちょこと父にわからない程度に処分しています。
DIYの方も今は古い家ですので、隙間風や防寒対策をしているくらいです。最初の頃は壁を珪藻土か漆喰で塗りたいとか、廊下の床が傷んでいるので板を貼りたいとか色々思っていましたが、今はこんなに古い家にそんなにお金をかけなくても、まあいいかと思うようになっているところもあります。
リタイアしたらあれもやりたい、これもやりたいしやらないとリタイアした意味がないと思っていましたが、今は緩く犬のために時間が取れれば良いくらいに考えています。

所詮、自分は仕事や人付き合いの煩わしさからくるストレスからの逃げセミリタイアリタイア何だから、そんなに頑張らなくてもいいんだと思えるようになりました。