椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

DIYのきっかけはイノシシ対策

DIYのきっかけはイノシシ🐗対策でした。

今回は今までのDIYの一部を紹介しますね。

最近のイノシシ対策の記事です。

 DIYでイノシシ対策 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

f:id:koru030:20180110190138j:image

ガーデニングDIYです。

f:id:koru030:20180110190312j:imagef:id:koru030:20180110190326j:image

畑にイノシシが入ってこないように柵を作りました。

f:id:koru030:20180110185852j:imagef:id:koru030:20180110185909j:imagef:id:koru030:20180110185938j:imagef:id:koru030:20180110190007j:imagef:id:koru030:20180110190017j:image

イノシシが土などを落とさないように柵を作りました。

f:id:koru030:20180110190038j:imagef:id:koru030:20180110190104j:image

いずれも、塗料は木材に浸透性のシラデコールを塗っています。これはおススメです。安くはありませんが、木材の持ちが素晴らしいです。定期的に塗り直す事で、木材の持ちが全然違います。なのでコストパフォーマンスが良いです。

マキタの充電式インパクトドライバーと充電式の丸ノコが活躍しました。

マキタといえば、充電式のコードレスの掃除機も良いですよ。バッテリーがドライバーや丸ノコ、掃除機が共通なので使い回しが出来ます。

これは明日の記事で紹介しますね。