椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

DIY ディアウォールで犬のおうち(ワンコサークル)

御無沙汰しております。

だいぶ更新が滞ってしまいました。

アクセス数がだんだん減ってきたので、ほぼ毎日更新もしんどくなってきました。

その間、変わりなくリタイア生活は絶賛満喫中😋ですので、セミリタイア、リタイアを目指している読者の皆様、ご安心ください。

さて本題です。

フレンチブルドックブンが昨年の9月に天国に行ってしまい、今は、パグテツが写真のサークル内で夜は過ごしています。

f:id:koru030:20180118112235j:imagef:id:koru030:20180118112208j:image

去年の5月に彼ら2匹を保護して、突貫工事で作ったものです。見た目は全く考慮していません。保護した時から、すでに老犬で足腰の衰えが見え、さらに目もあまりよく見えていないブンとまだまだ元気なテツが、安全で快適を第一に考えて作ったものです。床と壁は厚さ1センチのタイル状のクッションフロアです。足腰に負担がかからず、よろけて壁に当たっても怪我をしないようにしました。広さも2畳半くらいはあり、仲の良い2匹が落ち着いて寝れる寝床も段ボールで作りました。老犬のブンはご飯とお散歩と排便以外は、ほぼ一日中ここで過ごしていました。

テツ1匹になってしまったこのサークルは広すぎます。テツ用に落ち着いて過ごせるサークルをDIYで作りました。今度は見た目も少し気にしました。

 

材料はDIY用に家にストックしてあった物

1×4で長さ180センチくらいホワイトウッド2枚

幅3センチくらいの木材(工務店から貰った物)

F12号の油絵用のカンバスの枠1個

(約30年前の学生時代👨‍🎓は油絵🖼を描いていました。^^;)

使いかけの水性ペンキ

プラスチック段ボール

タイル状クッションフロア

木ネジ30個

結束バンド

ここまでは家にストックしてあったのでお金は掛かっていません。

f:id:koru030:20180118112342j:imagef:id:koru030:20180118112327j:image f:id:koru030:20180118112424j:imagef:id:koru030:20180118112456j:imagef:id:koru030:20180118112648j:image

新たに買った物

ワイヤーネット(リサイクルショップで58円)

1×1×4用ディアウォール(約2000円)

蝶番2個セット(108円)

留め金(約180円)

水性塗料ダイソーで買ったので2個(216円)

ペンキ用はけ2個(216円)

両面テープ(108円)

段ボール📦(180円)

f:id:koru030:20180118112516j:imagef:id:koru030:20180118112535j:imagef:id:koru030:20180118112550j:image

合計約3000円で出来ました

f:id:koru030:20180118112632j:image f:id:koru030:20180118112708j:imagef:id:koru030:20180118112725j:imagef:id:koru030:20180118112819j:imagef:id:koru030:20180118112848j:image

下の写真が最終的なレイアウトです。

f:id:koru030:20180118112945j:imagef:id:koru030:20180118114031j:image

ペンキの配色は北欧系をイメージして、家にあったペンキを数種を類調合して作りました。

出来上がってみると50年60年代のアメリカ🇺🇸ぽっくもありますね。

 

説明書のように1×1×4用ディアウォールは床と天井を垂直にして使う物です。

今回は壁と壁に水平に使っています。本来の使い方ではないので、真似する方は自己責任でお願いします。

 

このサークルを作る上で考えたことは、お金をあまりかけずに、見た目も良くワンコにとっても快適なサークルにする事と壁や床に釘など打たないで、現状復帰出来る事にしました。

これならペット可の賃貸物件でも出来ますよ。

結果、家にある材料メインで細かな設計無しで作ったので、見た目に関してはイマイチになってしまいました。

テツは結構気に入っているみたいですよ。