椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

カボチャサラダは美味いか?

昨日、久々にアップした記事で、最近アクセス数が少ないと書きました。

そりゃあ、記事の内容がつまらない、文章が下手なんだから、しょうがないわな。と思っていたところ、なんと嬉しいコメント😃をいただきました。

「楽しみにしていますよ」だってさー!(^_^*)

おかげで、またやる気が出てきました。ありがとうございました。

やっぱ褒められるって、いくつになっても嬉しい😂ものですね。

 

さて本題です。

皆様はカボチャ🎃は好きですか?

リタイア無職さんの自分は、どちらかというと苦手なんです。特にカボチャの煮付けとか。

天丼に入っているカボチャの天ぷらや素揚げなら、まあ、食べるかといった感じです。

でも、リタイア無職さんの自分が、こんな贅沢な事を言ってはいけません。

家の畑で採れたカボチャで、カボチャサラダを作ってみました。

カボチャはご飯🍚を炊く時、米と一緒に炊飯器に入れます。これでカボチャを茹でる手間と光熱費の節約になりますね。

材料

カボチャ

玉ねぎ

ルッコラ

ビーリー

クルミ

レーズン

f:id:koru030:20180119093115j:image 

調味料

マヨネーズ

ケチャップ

シナモンシュガー

f:id:koru030:20180119093129j:image 

  1. まず、ボールにカボチャを入れ、キッチンバサミで切りながら、スプーンで潰していきます。
  2. 1に粗みじん切りの玉ねぎとルッコラをキッチンバサミで切りながら入れて混ぜ合わせます。f:id:koru030:20180119093005j:image
  3. 同じようにクルミ、レーズン、シナモンシュガー、マヨネーズ、ケチャップも入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。(ケチャップは少しだけ)f:id:koru030:20180119093021j:imagef:id:koru030:20180119093037j:image

 

皿にベビーリーフを敷き、カボチャサラダを乗せ、飾りにトマト🍅を添えました。

 f:id:koru030:20180119093053j:image

さて、肝心の味は美味いです。 

シナモンシュガーのおかげで、香りと程よい甘さもあり、クルミの食感も楽しいです。なんと言っも、ビールや焼酎にも合います。これ大事!おかげで昨日も飲み過ぎました。