椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

おでんの具にアリな物を発見か?

食べ物の記事が続きます。

おでん🍢を作りました。

読者の皆様の地域で、必ず入れるおでんの具と言ったら何ですか?

リタイア無職さんの地域では、必ず黒はんぺんが入ります。

これです。

f:id:koru030:20180126155018j:image

白はんぺんの存在は20歳を過ぎてから知りました。此方のスーパーに置いてあるのを見た事がほとんどありません。

黒はんぺんはイワシや魚のすり身の練り物で、静岡では、はんぺんと言ったら黒はんぺんの事です。おでんの他にフライにしたり、わさびや生姜醤油で、そのまま食べても美味しいです。

 

それから、関東地方では、ちくわぶを入れるそうですね。これも20歳を過ぎてから知りました。此方のスーパーで見た事はほとんどありません。初めて食べたのは40歳を超えていました。正直なところ、美味さがわかりません。ごめんんなさい。🙇

 

あと、これは地域性は関係ありませんが、家では、時々、砂肝を入れます。焼くとゴリゴリした食感の砂肝が、煮込むとモチっとした食感になり、なかなか美味しいです。(今回はいれていません。)下処理もコンニャクのようにさっと湯がくだけです。ぜひ、お試しを!

 

今回は初めての試みで、ニョッキを入れてみました。業務スーパーで買った物です。

f:id:koru030:20180126155942j:image

材料におでんの具のジャガイモ🥔が使われているし、関東地方のちくわぶのように小麦粉も使われているのでアリかも?これで美味しかったら、ちくわぶの美味さもわかるかもしれないと考えたからです。

 

ジャジャジャーン‼️

結果発表です。

 

 美味い!

というほどではありませんでした。

粘り気の ない小さなお餅みたいな感じです。

 おままごとのお雑煮を食べている気分になりました。素材自体に味があるわけではないので、邪魔にはなりません。時間が経つと出汁を吸って、ちょっとしたアクセントに入れても良いかもくらいという結果になりました。でも、ちくわぶが好きな人には結構イケるかも。

 関東地方の方お試しください。出来れば感想をお聞かせください。その他、 おでんに、これ入れたら美味しいよ。という食材がありましたら教えてくださいね。

 f:id:koru030:20180126155227j:image

ちなみに 静岡では、おでんにダシ粉をかけたり、甘い味噌をつけて食べたりします。

静岡おでん🍢の話はまたいつかしたいと思います。

f:id:koru030:20180126155245j:image

さあ、今日もおでんで飲みますよ。

f:id:koru030:20180126155812j:image