椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

ふきのとうの天ぷら

無職リタイアさんは田舎暮らしを楽しんでますよ。

昨日、家の裏山でふきのとうを採りました。

f:id:koru030:20180217100011j:imagef:id:koru030:20180217100345j:imagef:id:koru030:20180217100356j:image
ここでは、他にタラの芽も採れます。
この裏山はサル🐒がでた所です。イノシシ🐗も来ます。
以前のサル出現の記事⬇︎

 とうとう奴が来た! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

イノシシ対策の記事⬇︎

 DIYのきっかけはイノシシ対策 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

10分ほどでこれだけ採れました。

f:id:koru030:20180217100412j:image
天ぷらにして食べました。

f:id:koru030:20180217100445j:imagef:id:koru030:20180217100427j:image
他には椎茸、アスパラガス、安納芋、玉ねぎと人参のかき揚げです。
野菜尽くしで美味しいお酒🍶を飲みましたとさ。

 

他にふきのとうは、軽く茹でて、酢味噌で食べたり、味噌汁に入れても美味しいです。