椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

薪ストーブでおでんを作った結果

立春を過ぎても、まだまだ寒いですね。

 

今日は風が穏やかだったので、久しぶりに薪ストーブで夕飯のおかずを作りました。おでん🍢です。

過去の薪ストーブの記事は⬇︎

薪ストーブがキター!! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

薪ストーブで、豚汁作ったどっ〜! - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

薪ストーブで塩鮭を焼いた結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

 薪ストーブで鳥大根を煮た結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

過去のおでんの記事は⬇︎

おでんの具にアリな物を発見か? - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア! 

 

薪は裏山で確保した枯れ枝などなので、光熱費はタダです。煮込み料理にはいいですよね。

大鍋でたくさん作りました。ゆで卵も同時に茹でます。明日、おでんの鍋に入れましょう。

f:id:koru030:20180219185911j:image

相変わらず、すぐに火が付きます。優秀です。

f:id:koru030:20180219190052j:image

煮立って来ました。アクを取り、味をつけましょう。鍋の中には椎茸と昆布、いりこ出汁があらかじめ入っています。あと、料理酒も入れました。

f:id:koru030:20180219190019j:imagef:id:koru030:20180219190114j:imagef:id:koru030:20180219190131j:imagef:id:koru030:20180219190153j:image

出来ました。一度冷ませて、ゆっくりと味を馴染ませましょう。

焼酎のお湯割りで頂きました。

これだけ作ったので、明日もおでんですね。