椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

薪ストーブにロストル を装備した結果

無職リタイアさんの火遊びのお気に入りアイテムの薪ストーブはすぐに火が付きます。

そしてよく燃えてくれます。

ただ、ロストル はなく、オプションでもホンマロストル はありません。

ロストル があれば、もっと効率よく燃えてくれるのではないかと思い、ダイソーでこんな物を買って来ました。本来の使い方は組み立て式のステンレスラックの棚の部分です。300円です。

ホンマの薪ストーブに合うロストル をネットで調べていたら、これがぴったりという記事のブログを見つけたので、真似しました。

 参考にしたブログ⬇︎

「ホンマ製作所 薪ストーブAF-60専用(笑) ロストル」ヘビーベビーのブログ | ヘビーベビーのお気楽お車日記 season「赤い彗星」 - みんカラ

 

ただサイズは45cm×25cm×6.5cmでは、自分の薪ストーブにはギリギリ入りませんでしたので、40cm×25cm×6.5cmの物です。

f:id:koru030:20180305103822j:image

同じタイプの薪ストーブでサイズも同じだと思いますが、個体差が微妙にあるのかもしれませんね。

f:id:koru030:20180305103911j:imagef:id:koru030:20180305103934j:image

結果、最後までよく燃え切り、キレイな灰になります。

 

昨日は鶏胸肉が100グラム38円と安かったので、チキンカレー🍛を作りました。

f:id:koru030:20180305104011j:imagef:id:koru030:20180305104027j:imagef:id:koru030:20180305104046j:imagef:id:koru030:20180305104106j:imagef:id:koru030:20180305104135j:image

ジャガイモ🥔と玉ねぎがほとんど溶けてしまいました。ゆで卵も一緒に茹でて、カレーのトッピングにしました。

 

薪は裏山で拾って来た枯れ枝です。

f:id:koru030:20180305104518j:image

光熱費0円で12人分のカレーが出来ました。

前回の薪ストーブの記事はこちら⬇️

薪ストーブでおでんを作った結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!