椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

七輪で焼鳥を焼いた結果

無職リタイアさんはお金は無くても時間はあります。なので今日は炭火で焼鳥を焼きました。

以前の七輪関係の記事はこちら⬇︎

七輪で塩サバを焼いた結果 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

DIYで火の番アイテム作製 - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!

 

スーパーで、1枚88円(税抜き)の味付き鶏胸肉を3枚買ってきました。重さを計ってみたら、940グラムありました。100グラム36円(税抜き)の安さです。ヤッター!^_^

f:id:koru030:20180306172339j:image

ネギも用意しました。

f:id:koru030:20180306172400j:image

さあ!炭を熾しましょう。

f:id:koru030:20180306172417j:image

炭が熾になるまで気長に待ちましょう。

今日は寒いから暖かくて、ちょうどいいですね。

f:id:koru030:20180306172444j:image

最初は味付きなので焦げ過ぎないように、アルミホイールを敷いて焼いていきます。

f:id:koru030:20180306172504j:image

ネギも投入します。

f:id:koru030:20180306172530j:image

アルミホイールを外し、炭の香りをつけながら、遠赤外線効果で何度もひっくり返したり、肉の位置を変えたりして、ゆっくりと両面を焼き上げます。

f:id:koru030:20180306172655j:imagef:id:koru030:20180306172728j:imagef:id:koru030:20180306172744j:image

 

盛り付けます。

f:id:koru030:20180306172811j:image

家の畑で採れた菜の花とルッコラ、安売りのトマト🍅を添えました。焼鳥というより、チキンステーキかな。

焼酎のお湯割りで美味しく頂きました。