椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

イームズのミニチュアチェアのリペア

椅子オタク無職リタイアさんです。

椅子の写真のある過去記事はこちら⬇︎

イームズシェルチェアのリペア - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

 

DIY ディアウォールで犬のおうち(ワンコサークル) - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

 

薪ストーブがキター!! - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

 

ツルウメモドキで遊んでみた - 椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

コレクションしているヴィトラ社のイームズのサイドチェア(ミニチュア)の脚先のグライズがいつのまにか取れてしまって、気になっていました。

こんな感じです。f:id:koru030:20180309104012j:image

f:id:koru030:20180309104025j:image

今まで、黒い消しゴムや紙粘土などを接着剤でくっつけてリペアしてみましたが、どうも完成度が良く無く、満足出来ませんでした。

100均セリアでこんな物を見つけました。手作りアクセサリーの材料です。これ使えそうです。

f:id:koru030:20180309104049j:image

二つの材料をまずこねて混ぜ合わせます。結構力が入ります。

3分くらいでよく混ざり、柔らかくなって来ました。

f:id:koru030:20180309105004j:image

小さな部品なので、爪楊枝を使って丁寧に成形して、脚先に埋め込むように付けます。接着剤は使いません。24時間で硬化するそうです。

f:id:koru030:20180309104134j:imagef:id:koru030:20180309205010j:image

おお!なかなか良いですね!

f:id:koru030:20180309104156j:imagef:id:koru030:20180309104210j:imagef:id:koru030:20180309104224j:image

さすが、無職リタイアさん、暇ですね。

それにしても、今時の100均は色々な物があってDIY好きにはタマランです。