椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

お久しぶりぶりです!

お久しぶりです。生きていますよ。

4月から、ずっと更新をサボってました。

もう、誰も見ていないと思いますが、

また、少しずつ日々の生活を綴っていきたいと思います。

 

更新しない間に変化した事

実は5月から週3日午前中(週10時間)だけ仕事をしています。

4月に以前の現役時代の職場関係の知り合いから、どうしてもとお願いされて、やる事になってしまいました。まあ、週10時間だけなので、仕事をしているぞ!と言う感覚はあまりないのですが。

 

頼まれた仕事とというのは、スクールサポートスタッフと言って、小学校の先生方の事務的なお手伝いです。具体的には、学校だよりやプリントを印刷やコピーをしたり、提出物のチェック、宿題や学習プリントの丸付けをしたりしています。また、図工や理科の授業準備の補助や片付けの手伝いやアンケートの集計など、まあ出来ることはなんでもやります。

凄く忙しい先生方の多忙化解消や先生方が少しでも、子どもたちといる時間が取れればいいなと思っています。

安い時給なので、ボランティアのつもりでやっています。

それでも、一応、仕事しているのでブログタイトル56歳でアーリーリタイアの部分を消しました。

元公務員の正体とは?

今まで、このブログでは、元公務員としか書いていませんでしたが、実はずっと中学校の教員(美術)をしていました。そして、退職後、市役所で嘱託員として働いている時の仕事は、市内小中学校にいる外国人児童生徒の日本語指導をしていました。この時も退職後、ブラブラしている自分に、教員時代お世話になった方から声を掛けて頂いて始めた仕事です。ありがたい事です。

今は子どもたちが夏休みのため、8月中は自分も夏休みで無職おっさんに戻っています。

 

スクールサポートスタッフをしてみての感想

まあ、結構楽しいですよ。子どもたちもかわいいし、少しですが、誰かの役に立っている感覚も味わえています。

週3日で午前中だけというのもいい感じです。

もう少しやってもいいくらいかな。

保護犬のブンちゃんが去年、天国に行ってしまって介護の必要が無くなって、時間に縛られてないから、来年もこの仕事でお呼びがかかれば、やろうかな。

f:id:koru030:20180820070218j:imagef:id:koru030:20180820071528j:image
f:id:koru030:20180820071532j:image

保護犬のブン(フレンチブルドック)とテツ(パグ)

 

難点は今の小学校が結構、自宅から遠いんです。車🚗で25分くらいかかるのに交通費も出ません。まあボランティアのつもりなんでいいんですが。