椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

ペットボトルで魚を捕まえる。(本当はドジョウ狙いだった。)

メダカとミナミヌマエビを水槽で飼っているんだけど、底があまりの餌で汚れてくるので、掃除をしてくれるどじょうを入れたいなぁと思っていた。

ホームセンターに行ったら1匹500円もしたので、自分で獲れないかなと思って、ネットで調べたらこんな方法があった。餌以外は全部家にあったので、ただで道具を4つ作れた。(作り方は簡単でネットで魚を捕る/ペットボトルと検索するとたくさん出てくる)f:id:koru030:20171128145156j:imagef:id:koru030:20171128145209j:imagef:id:koru030:20171128145232j:image

後で思ったが、餌もぬかと小麦粉を使えば、全くお金がかからないと分かった。

午後2時ごろ家の近くのどじょうがいそうな川に沈めて、翌日の午前10時に回収してみた。f:id:koru030:20171128145302j:image

結果は 2つのペットボトルに4匹ずつハヤが入っていた。あと残りは1つのペットボトルに1匹ザリガニが入っていた。最後のペットボトルには何も入っていなかった。結局目的のどじょうは捕れなかったけれど、ちゃんと魚が8匹獲れたのでなんか満足してしまった。その後写真を撮って、魚とザリガニは川に逃がしてあげた。f:id:koru030:20171128145336j:imagef:id:koru030:20171128145348j:imagef:id:koru030:20171128145402j:image

 どじょうはなんとか買わずに、手に入れたい。