椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無職さんの今日の昼ごはん(ラーメン)

今日の午前中はむかご探しに行ったけど、もう時期的に遅いみたいでみつからなかった。塩ゆでにして酒のつまみにしようと思ってたのに残念!来年はもう少し早く山へ行かねば。 なのでスーパーで買い物してきた。最近袋ラーメンにはまっていて特にイオンのビッ…

メダカの水槽に貝を入れてみた

昨日、採ってきた巻き貝をメダカの水槽に入れてみた。水槽にはめだか8匹とミナミヌマエビが10匹入っています。 メダカは雑種で8匹で500円ミナミヌマエビは10匹で500円、貝は10匹タダです 。水草も昔から家の池にあったのでタダです。あとどじょうを入れれば…

どじょうを求めて(ペットボトルで魚を捕まえるの続きです。)

水槽に入れるどじょうが欲しくて、田んぼの水路にやってきました。今度は網を使って取りたいと思いました。でもどじょうがつかまりません。とういうか、いないのか今の時期は泥の中で冬眠しているのかも。代わりにたくさんのタニシみたいな巻き貝がいたので…

ペットボトルで魚を捕まえる。(本当はドジョウ狙いだった。)

メダカとミナミヌマエビを水槽で飼っているんだけど、底があまりの餌で汚れてくるので、掃除をしてくれるどじょうを入れたいなぁと思っていた。 ホームセンターに行ったら1匹500円もしたので、自分で獲れないかなと思って、ネットで調べたらこんな方法があっ…

ツルウメモドキで遊んでみた

先日、ボランティアで山の草刈りをしたときに見つけたツルウメモドキで遊んでみた。1つは生花として玄関の前に飾った。この花瓶はフリーマーケットで200円で買ったのだ。 もう一つはガ[レージのところにつるして見た。ダイソーで買って[きたオーナメントに絡…

自己紹介

はじまして 56歳 バツ1独身おっさんです。 今年の5月(2017年)に嘱託でしていた週5日(30時間)残業無し、土日休みの超ホワイト職場を退職しました。 ただ今、節約と工夫で無職生活を楽しむべき、日々模索中です。