椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

無職さんの今日の昼ごはん(ラーメン)

今日の午前中はむかご探しに行ったけど、もう時期的に遅いみたいでみつからなかった。塩ゆでにして酒のつまみにしようと思ってたのに残念!来年はもう少し早く山へ行かねば。

なのでスーパーで買い物してきた。最近袋ラーメンにはまっていて特にイオンのビックのプライベートブランドの袋ラーメンが5食税込み157円、1食32円ととても安い。f:id:koru030:20171130125852j:imageそしてそこそこうまい。醤油のほかに味噌、とんこつ、塩、焼きそばも同じ値段で売っている。じゃぁラーメン食べるか。野菜は一緒に煮込むとスープが野菜の甘みが出てなかなか良い。栄養のために卵を1つ入れよう。材料は白菜2枚、長ネギ少々、えのき少々、ルッコラ少々。f:id:koru030:20171130125939j:image薬味にすりごま一つまみ、長ネギ刻み一つまみ、ニンニクすりおろし2片、ラー油数滴、一味唐辛子3振り、海苔6分の1枚。f:id:koru030:20171130130009j:image

この内、家の畑で白菜、ルッコラ、ごま、ニンニクが取れたものなので、材料費はラーメンと長ネギとえのきと卵と薬味だけなのでラーメン一杯80円くらいだと思う。f:id:koru030:20171130130047j:image

安くて野菜も取れていいんじゃない。

無職さんの節約節約昼ごはん。