椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

犬の散歩での季節の発見

 12月3日の夕方6時ごろ、先住犬のジャックラッセルテリアコルとの散歩中にお月様がやけに大きく明るいので写真に撮りました。f:id:koru030:20171205094802j:imageこの時は知らなかったのですが、4日深夜0時47分がスーパームーンで今年最後の1番大きな満月が見られたそうです。「なんだそうだったのか」成長中だったんですね。

2匹も犬がいて、散歩もそれぞれ別で1日に4回も5回行くと時間もけっこうかかるし、寒かったり、眠かったりして辛い時もあります。

それでも季節を感じたり、新しい発見があったりして、良い面の方が多いかな。これもリタイアしているから出来るから事ですね。

(今朝の散歩で椿の花が咲いてるのを発見)f:id:koru030:20171205094840j:image

あっ!そうだ。犬を連れていると平日お昼ごろに56歳のおっさんがその辺をふらついていても怪しまれません。

(コルお気に入りの場所でリラックス中)

f:id:koru030:20171205095524j:imagef:id:koru030:20171205095618j:image