椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

リタイアしたい人へ(参考までに)


リタイアして8カ月目に入りました。
リタイアして予想以上にお金がかかると感じたのは国民健康保険料と各種税金です。
また、これは予定していたことですが、田舎は案外とお金がかかるという事です。
まず、車の維持費(車検、保険、税金、ガソリンなど)が結構かかります。
それと今は父が払っている畑や遊んでいる土地などの固定資産税もかなりの額です。
慎ましく節約生活をしていても、これだけは支払わなければなりません。
今は父母との3人家族ですが、いずれ1人なったら、二足三文でいいから、畑や家や遊んでいる土地を全て売ってしまって、利便性の良い所で小さなアパートでも借りて住もうかな。そうすれば、車もいらないし。固定資産税も払わなくていいし。
自分は今まで蓄えた資産を食いつぶしていく逃げ切り型のリタイアです。
リタイアしたい人向けにシミレーションするこんなサイトを参考にしました。⬇️

逃げ切り計算機

【老後の生活費(一人暮らし)】かんたんシミュレーション | 生活費.com