椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

手ぬぐいで季節のしつらえ(古民家風に)

古い築70年くらいの田舎の我が家。

すごぉ〜く良く言うと古民家。普通に言うとボロ屋それでも少しは気持ちよく住めるように、玄関にある小卓に家で摘んだ花を飾ったり、季節の小物をディスプレイしたりします。お金をかけずに季節感を演出しています。

壁にあf:id:koru030:20171204111338j:imageるこの絵、実は手ぬぐい専用の額に入れて飾った手ぬぐいなのです。もう12月に入ったので、この手ぬぐいを12月らしいクリスマスバージョンの物に替えましょう。f:id:koru030:20171204111355j:imagef:id:koru030:20171204111413j:image今時は百均でもおしゃれな手ぬぐいが売っていますね。季節に合わせて飾っています。手ぬぐいは畳めるので、毎月替え12枚持っていても収納には全く困りません。普通に絵を飾るより気軽に楽しめます。

f:id:koru030:20171204111449j:imageもう少したったら小物もクリスマスっぽくしましょう。

我が家は天井が高く、太い梁が見えています。断熱材もないので冬はとっても寒いんです。