椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

障子の貼り替えをした結果


お久しぶりです。更新が滞ってしまった無職さんです。
スマホ📱が低速モードになってWi-Fiのない環境だとネット環境が遅すぎてほとんど使い物になりません。ソフトバンクが「元に戻しして欲しければ、カネ払いな」と言ってくるけれど、わしゃ払わんよ。それにしても、携帯の料金プランてすごく分かりにくいというか、わざと分かりにくしているんじゃないかと思ってしまいます。通信会社は儲けすぎ。😠
いつもWi-Fiの無い環境下でコル🐶を放牧させてながら、スマホで記事をアップしていたので、まあ、これが更新が滞った理由です。


さて、本題です。新年に向けて、ボロい築70年以上の我が家の障子の貼り替えをしました。
まずは霧吹きで障子全体を濡らします。少し時間を置いて剥がします。取りきれない部分はお湯で絞った雑巾で擦りとります。f:id:koru030:20171230095640j:imagef:id:koru030:20171230095702j:image
桟が乾くまで待ちます。
今回はプラスチック障子を貼ります。f:id:koru030:20171230095750j:imageそのため、桟に障子貼り専用の幅の細い両面テープを貼ります。f:id:koru030:20171230095732j:image(桟越しに見える障子も3年前に貼り替えたプラスチック障子です。)

まずは縦にそして横に全体に貼ります。上から丸めた障子を広げていくように下に貼ります。余分な部分をカッターナイフで切って完成です。f:id:koru030:20171230095814j:image貼ってしばらくは多少たるみがあるかなという感じですが、なぜかピーンときれいになります。
これで我が家の障子はほとんどプラスチック障子になりました。5年かかりました。
プラスチック障子の良い点は、とにかく丈夫です。破れません。劣化が少ない。5年前に初めて貼ったプラスチック障子も未だにメンテナンス無しで大丈夫です。

皆様もお試しあれ!