椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

今日は1月4日でも仕事行かない。ずっと


本日、1月4日は官公庁始め多くの会社で仕事始めですね。
自分も地方公務員として勤めていた50歳までは1月4日は仕事始めでした。そして55歳の去年も市役所の嘱託員として、緩く働いていた時でも、やはり1月4日は仕事始めで出勤していました。
でも今年は

「仕事行かなくってもいいじゃないか、

           だってリタイアしたんだもの。」         

                                                     (相田みつを風)

 

なので、まだ正月気分の抜けていない自分は藁で作ったジャンボ戌を見に来ました。f:id:koru030:20180104105033j:image

(コルも仲間に入れてもらいました。)f:id:koru030:20180104101354j:image
ここは毎年その年の干支をジャンボサイズに藁や自然素材で作るので、年賀状用に写真を撮る人も多いようです。(自分には関係無いです。)

歴代の作品が見られます。⬇️
ジャンボ干支の記録 ( 静岡県 ) - 大代歳時記 - Yahoo!ブログ