椅子オタクが、 50歳でセミリタイア

50歳で公務員を退職してセミリタイア した椅子オタクです。節約や工夫をして楽しく無職ライフを楽しんでおります。

イームズのレッグスプリントをフロアランプにしてみた結果

またまたイームズ関係です。

このブログのカテゴリーはセミリタイア、楽しい貧乏暮し、田舎暮らしなんだけど、何だかインテリア、デザインのブログみたいになっていますね。アクセスが増えるわけありませんね。

まあいいか。

イームズ最初の製品化されたプロダクト。それがレッグスプリントです。

 

f:id:koru030:20180309151011j:imageこれは第2次世界大戦中、負傷した兵士の足を支えるための添え木です。成形合板で軽くて丈夫で大量生産できる優れものです。

詳しく知りたい読者様は、レッグスプリントで検索してみてください。いないか?

イームズ好きはこんな物も持っていたいんです。ほとんど病気ですね。

普段はこんな感じで飾っています。

f:id:koru030:20180309151035j:image

台座も自作です。型に流したセメントにボルト🔩を埋めて、黒くペイントしました。

 

前々から、フロアランプとして活用したら、面白そうだと思っていました。

無職リタイアさんになって時間はあります、技術の進歩で、経済的で熱を持たないLED電球などが世の中に出て来て、今では100均でも買えるようになりました。

ならば、DIYするしかありません。

セリア(100均)で電池式の2種類の商品と電池を買って来ました。

f:id:koru030:20180309151150j:image

これを裏側に設置して、間接照明を作ります。

台座にはオレンジ色のイルミネーションの電池部分を付け、レッグスプリントの上部にはウォームホワイトの電池部分を2つ付けました。

f:id:koru030:20180309151237j:imagef:id:koru030:20180309151259j:image

取り付けは両面テープとマスキングテープです。そのため、レッグスプリント本体を傷つける事はありません。超簡単に出来ました。

さて、間接照明としてどうでしょうか?

f:id:koru030:20180309151336j:imagef:id:koru030:20180309151349j:image

いいじゃないですか!

少し斜めから見ても光源は見えません。

柔らかく壁を照らして、カッコイイですね。

イルミネーション3つと乾電池で432円で出来ました。

前回のイームズ関係の記事は⬇︎

イームズのミニチュアチェアのリペア - 50歳でセミリタイア 56歳でアーリーリタイア!